初雪

とうとう雪降りましたね。
雪を見て、早く遊びたくてウズウズする人がいました。
長男です。
いつもギリギリまで支度をしないのに、今回は一人支度を終えてました。

IMG_8911.jpg


園バスの時間より20分も早く外へ出て、雪遊び。
次男もつなぎウエア―を着て、初雪遊び。

去年は、赤ちゃんだったため、雪に触ったり、雪を感じるのは初めて。
空から降る、白いものが不思議なのか、私に何か伝えようとしています。

雪を触ると、冷たい。手にくっつく。
手を振りながら、怒ったり、不思議そう。
その表情がすごくよかったんです。
大人の私には体験できない感動を、この子はしているんだ!
こういう体験をして、成長するんだ!と私は感じました。

この子の初めての体験に立ち会え、共に感動できたことを嬉しく思い、
多くの人にこの気持ちを伝えたいと感じました。

当たり前のことが子供には新鮮に感じたり、
忘れていた気持ちを子供は持っていたり。
『育ちの種』でこの感動を多くの親に伝えられたら。
この気持ちを感じてもらえたらと思っています。

IMG_8944-1.jpg

第1回説明会に参加して

たくさんの人に会って、話を聞くと新しい発見があります。
今回もいいアイデア、刺激をもらい、ワクワクしています。


実は、カフェをするにあたって、売りってなんだろう、一人でできるんだろうか、と不安がありました。
少し明るい光が見えたんです。
私は、カフェをやるんではなく、地域で子育てをしたいんだと気づいたんです。
地域のみんなで楽しく子育てをする、そのためにカフェが必要だと。


託児をするにしても、子育てワークショップにしても、ココでしかできないものを作ればいいんじゃないでしょうか?
保育園、幼稚園に入るまでの3年間をいかに充実したものにするか。
一人ではできないことも、あきらめるんじゃなく、誰かに助けてもらうってどうですか。
はっきり言葉には言い表せないけど。

例えば、子供と外でお弁当を食べる、みんなで食べたら楽しいかも。
子供とヨモギ団子作りたいけど、ヨモギってどれ?
どうやって作るの?知らなくて恥ずかしい。
知らないことは子供と一緒に学んでください。一緒に感動してください。


0.jpg IMG_4167.jpg IMG_6768.jpg IMG_1575_convert_20100125150555.jpg

魚沼って四季がはっきりしてますよね。
せっかく魚沼に住んでいるのなら、この自然を体いっぱい感じてもらえたらと思います。
五感で感じ、子供の感動を私たち親も一緒に感じてほしいです。
一人でも多くの人が子育てってたのしいと感じてほしいです。


この場所で親と子が学んで成長したり、感動できたらと思っています。
保育園では親子で感動ってできませんよね。
魚沼では新しいスタイルかも、って感じます。



satoimoco
プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ