『地域のつながりで子供たちを育てていこう』

12月18日に開催された 親子で楽しむ♪ 「カラダ」で感じ、学ぶこと講演会とワークショップに参加してきました。

講演会は新潟大学の中島先生のお話。
どうして虐待が生じるのか、その背景にあるものは何か、という話。
時代が変わってきたため、なくなってきたのがコミュニケーションのあり方かなと感じました。


後半は講演の感想と自分の子育てからワークショップが始まりました。
皆さんの意見をファシリテーターが紙のまとめていきます。
IMG_8948.jpg

まだまだ話が続きますが、時間なので終了。
次回もこの続きでワークショップをやるそうです。

IMG_8955.jpg
たくさんの意見があったのですが、気になるものを挙げてみました。
 ・子供が地域でもまれることが大事
 ・大人同士が仲良い姿を見せていく必要がある
 ・地域でのサポート、ネットワーク作りが大事

核家族化してきて、一対一の子育てが母親を不安にし、孤立させてしまう。
地域に入っていく勇気も必要だし、それを受け入れる場所も必要なのかな。

私はそんな母親が気軽に立ち寄れるカフェを『育ちの種』でできたらと思っています。
話がしたい、ゆっくりお茶が飲みたい、そんな悩みが解消できたら。

今回の講演会、ワークショップは私のやりたいことの自信につながった気がしました。


satoimoco
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/9-339cb0e3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ