スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ママはホームドクター4月』終了しました

ひさーしぶりの更新となりました。
新年度も始まり、新生活の始まった家庭も多いと思います。
我が家の子供たちは進級し、新しいクラスと先生と楽しい毎日を送っています。
まだナミダ涙のおうちもありますよね。
子供たちも少しづつ慣れてきています。
笑顔で見送って、笑顔で「おかえり」と抱きしめてあげてください。
慣れるのには個人差があるので、「なんでうちの子だけ泣いているの?」と感じなくて大丈夫。
笑顔でバイバイできる日が来るはずです。


さてさて、今日は「刺しゅうを楽しもう!」ということで
子供たちの手形を刺繍して作品を作りました。

講師をしてくださったのは、アイヌ刺繍作家のOLieさん。

10178081_769914776354888_5841712521207104366_n.jpg

1本の糸から様々な模様を生み出すししゅう。
今回はチェーンステッチを教えてもらいましたよ。

photo.jpg

1歳の記念の手形。
兄弟みんなの手形。

ママたちはチクチク。
子供たちは楽しい時間。
年齢の近いちいさな女子たちは、テーブルの下でコソコソ話。
その姿が、ほんと可愛かったです。

1503940_769914793021553_8113025924303747930_n.jpg

時間はあっという間に過ぎて、途中までとなりました。
材料を持ち帰っていただき、おうちで最後まで完成させることとなりました。

最後に、ママとこどもたちに絵本の読み聞かせ。
今日の絵本は「ちょっとだけ」というお話。
ママたちも目からあたたかいものがポロリ。


ミシンみたいに道具を出すこともなく、ちょっとの空いた時間でできる刺しゅう。
子供の持ち物のワンポイントなどに使えそうです。

今日はありがとうございました。

---------------------------------------

次回は『ベビーチャイルドマッサージ~日常のお手当~』を行います。
風邪ひいたかな?便秘かな?という時のお手当としてのマッサージを教えていただきます。

日時 5月9日(金)10時~12時
場所 南魚沼市中央公民館 (部屋は玄関脇の掲示板をご覧下さい)
講師 富所妃穂(polepole森の学校)
参加費 1000円(お茶とおかしつき)
持ち物 バスタオル お子様の飲み物
締切 5月7日(水)17時まで
定員 10組(先着順)
申し込み info@minna-niwa.netまでお名前、連絡先をお知らせ下さい。

お待ちしています。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/384-4a1c08ab

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。