スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寺市&ころもがえ市終了しました。

連休の真ん中、文化の日に十日町市で「ころもがえ市」を開催しました。
今回は十日町市子育てグループわらべっこさんとコラボ企画。
南魚沼市以外でのイベントでちょっとドキドキでしたが、とっても楽しい時間を過ごしてきました。

みんなの庭スタッフ5名+子どもたちもお手伝いしてくれましたよ。

IMG_4748.jpg

オープン10時と同時に人、人、人。
フリマブースは身動きの取れないほどでした。

IMG_4749.jpg

「これとこれを買うから安くしてよ!」なんて言葉も。
私たちも会話を楽しみ、いろいろ勉強させてもらいましたよ。
「米袋、持ってきたんですけど」
という方もいらっしゃって、とっても嬉しく思いました。

IMG_4751.jpg

2階では、昔遊びコーナー。
折り紙、指あみ、けん玉やこまなどのワークショップ。
女の子に人気は指あみ。
「帰りに毛糸を買って帰る!」と。指あみの手を忘れないように作ったものを大事に持ち帰っていきました。

ママ達だって楽しんでいましたよ。

IMG_4752.jpg

私も楽しみにしていた「布紙芝居」。

IMG_4757.jpg

布に絵を描き、紙芝居に。
大人も子どもも真剣に聞いていましたよ。

昼食用に美味しいおかずを購入しようと思っていたんだけど、どれも売り切れ><
写真も撮れずでした、がっかり。

IMG_4828.jpg

十日町地域おこし協力隊の方々がぬか釜ごはんと焼き芋ワークショップをしていました。
子どもたちも興味津々。

IMG_4838.jpg

午後からは素敵な歌声を聴いて癒され時間。
子どもたちの子守唄になっていました。
私も息子を抱きしめ、聞きほれていましたよ。


IMG_5053.jpg

男の子たちはお寺の裏山散策へ。
泥んこになって、棒を持ったり、木の実を見つけたり。
手と足を使って、崖を登り、お知りで滑り降りる。
まさに、自然児!

IMG_4953.jpg

動物とのふれあいが合ったり、たくさんの方とのふれあいを楽しんできました。
地域で子育てをする、この言葉がぴったりでした。


初のコラボ企画で不慣れなことも多々あり、ご迷惑をおかけした点もあると思います。
来た人達が笑顔で帰り、私たちもこのイベントに関われたことをとても嬉しく思いました。
十日町市で「みんなの庭」を知っている方がいたことが嬉しかった。
南魚沼からお越しいただいた方がたくさんいて、嬉しかった。

今回、わらべっこさんには様々な準備をしていただき、また「コラボしたい」というわがままを聞いてくださり、ありがとうございました。

紹介しきれなかったイベントの様子はわらべっこさんのブログをご覧下さい。
素敵にアップしていますよ。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/365-e34bd4e6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。