スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ママはホームドクター」講座 11月終了しました。

昨日は「ママはホームドクター」でした。
今回は「布ナプキンつくり」でした。

たくさんの方が参加してくださり、十日町市からのママさんもいらっしゃいました。
うれしかったことに、妊婦さんが2名。
1名は臨月のママさん。
大きなまん丸おなかがかわいかったです~。


女性はホルモンバランスによって生理も不順になったり、体調を崩したりします。
まずはじめに、ホルモンをたっくさん出す体操「おっぱい体操」をしました。

IMG_4734.jpg
ストレッチ体操に似ていて、気持ちいい体操でした。


参加者の多くが実際に布ナプキンを愛用されている方々でした。
興味あるんだけど、抵抗ある方も使い方、洗濯法などを教えると、ワクワクした表情に変わってきたり。

女性だけなので、生理の話やホルモンバランスのことなど、普段抵抗ある話をしたり。
実は大事なことなので、こういった話が出来る場って必要なのかな、と感じました。

実際に1枚作っていきます。

IMG_4744.jpg

普段ミシンを使っている方、久しぶりの方、ミシンに触ると楽しくなります。
みんなで作ると苦手意識も減りますね。

IMG_4746.jpg

みんなでちくちく。
この時間が楽しい!
手を動かし、口を動かし、とっても楽しい時間になりました。

感想の一部を紹介します。
「今まで枚数が少なくて紙ナプキンと併用していましたが、布ナプキン100%使うようになりたいです。」
「初めて布ナプキンをつくりました。やってみたら簡単にできて楽しく作れました。」
「たくさんの人との縫い物は新鮮でした!」
「布ナプキンは体にいいことが分かり、チャレンジしたいと思いました。おっぱい体操を毎日して女性ホルモンを出していきたいと思います。」
「妊娠前、子宮にトラブルがあったので、今後、布ナプキンを使用してみようと思いました。妊娠中(初期から)も布ナプキンをつけていればよかったーと思った。」
「布柄が素敵で大満足。女性同士で月経の話が出来て気持ちが楽になりました。」
などなど。

もっと枚数を作りたいと言う方が多くいて、嬉しく思いました。
また、縫いながら気持ちよいと口々に言っておられ、使うのが楽しみに感じていらっしゃいました。

布ナプキンの正しい知識を身につけ、使用していただきたいと思います。
今後、「みんなの庭」では布ナプキンの販売・講習会を行っていきます。
明日の「寺市&ころもがえ市」にて布ナプキンを販売しますので、興味ある方はいらしてみてください。



-----------------------------------------------
次回の「ママはホームドクター」はクリスマスオーナメントをつくります。
簡単だけど、とっても素敵なんです。
写真を撮ったら紹介しますね~。


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/364-1d42988b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。