スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなの庭法人化決定記念ワークショップ 開催しました。

暑かったり、寒かったりで体調を崩しやすい季節ですね。
我が家の次男も鼻水が・・・。

9月2日に『みんなの庭法人化決定記念ワークショップ』が開催されました。
みんなの庭のワークショップなどに参加してくれるママたちが集合してくれました。
スタッフはみんなのことを知っているけど、参加者同士は初めてという方が多く、新鮮でした。

今回のワークショップの進行はNPO法人まちづくり学校より
金子さんと川島さんにお越しいただき、進めてくださりました。

みんなの庭代表の川島より法人化のいきさつなどの説明をし、
参加者の自己紹介をして、スタートしました。

自己紹介のときに「魚沼のよいところ」を一言づつ。
「美味しいものがたくさん」
「自然がきれい」
「四季がはっきりしている」
「人が温かい」

いつも当たり前と思っていたり、何気なく感じていることも
言葉にしてみると、再確認でき、和やかな雰囲気に。


その後、2グループに分かれ、
「南魚沼を子育て天国にするには?」というテーマで話し合っていきます。
どんなことがあったら、子育て天国になる?
どんなことができたら、子育て天国になる?
何をしていけば、子育て天国になる?
できるできないを考えず、一人ひとりが書き出していきます。

IMG_4493.jpg

こんなところが欲しい!
こんなことができたらいいのに。
子供がいるからこそ、の意見がたくさん出てきました。

IMG_4492.jpg

でてきた情報をまとめて、タイトルをつけて発表です。
別々に考えていたはずなのに、出てきた意見は重なるところもありました。
お母さんたちが求めているものって、お金で解決できるものだけではありません。
この地だからこそ、必要なことがたくさんあることに気付きました。

感想の一部を紹介します。
「頭の中にはあっても、なかなか話し合うことがないので、具体的に話しができておもしろかったです。」
「絶対実現して、未来が明るい南魚沼市にしなくちゃと改めて思いました。」
「無理だと思っていたことも、みんなで話せば実現できそうでワクワクした。」
「同じ思いを持ったお母さんが、たくさんいるんだと改めて実感しました。
話してみないと分からないし、よい機会でした。」
などなど、まだまだ書きたい皆さんの思いはありますが、この辺で。
(いただいた感想はストレートな思いがたくさんありました。ありがとうございます。)

IMG_4498.jpg

みなさんから出してもらった意見を元に、「みんなの庭」は何をしなければいけないのか、
どんなことができるのかを再確認していきます。
その後、来年度の法人化へステップしていきます。

私たちにできることはママたちの思いを形にしていくこと。
ママたちの協力がなくては作ることはできません。
一人ではできないことも、みんなと一緒だったら無限の力となると思っています。

まだまだ始まったばかりの「みんなの庭」ですが、協力してくれるメンバー、参加してくれる親子から
未知の可能性が詰まった団体だと感じています。
これから、少しづつですが、皆さんの思いをいろんな表現で表せていけたら、と思っています。
これからもよろしくお願いいたします。


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/355-b6a11b2e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。