スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ママはホームドクター」講座 8月終了しました。

8月2日は「ママはホームドクター」講座でした。

今月は「私だけのにじみ絵~ママの夏休み~」ということで、
シュタイナー教育の遊びの一つ、にじみ絵を体験しました。


夏休みと言うこともあり、小学生もたくさん参加してくれましたよ。
人数が多いので2チームに分かれ、順番に体験します。

IMG_4411.jpg

色の基本、赤、青、黄色の3色のみで絵を作っていきます。
それらの色の混ざっている過程を楽しむにじみ絵。
「これ!」というものを描いているものではないし、完成も自分の中でできた時です。


IMG_4421.jpg

小学生は大胆な色使い。

IMG_4420.jpg

絵の具初体験だった1歳の女の子。
楽しくって、手で塗ってみたり。

IMG_4424.jpg

ママたちだって楽しみます。
子供たちだけに遊ばさせるのはもったいない!
気持ちのままに楽しんでもらいました。

IMG_4426.jpg

出来上がった絵は、どれも同じものはありません。
本当に個性的に出来上がりました。


感想の一部を紹介します。
「子供たちの表情が楽しそうで、見てて嬉しくなりました。」
「道具が特別でないと楽しめないと思っていたけど、オリジナルで挑戦してみたいと思います。」
「絵の具なんて何年ぶりだろう?楽しかったです。」


たまには、子供と同じことを体験してみたり、一緒に笑ってみたり。
子供の心を取り戻す体験をすることで、ふっと子供の気持ちも戻ってきます。
長い夏休み、子供と一緒に虫取りしたり、汗かいたりすることも忘れていたものを思い出すかも知れませよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回は9月6日です。
参加希望の方は
メール:info@minna-niwa.net  電話090-8501-7499まで
お待ちしております。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/352-ade97e29

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。