スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ママのcocoroを軽くするヒントを見つけてみませんか?5月」が終了しました。

昨日は今年度から始まった悩み解消講座「ママのcocoroを軽くするヒントを見つけてみませんか?」
がありました。

毎月テーマを変え、ママ同士でカウンセリングのスキルを高めながら、悩みも解消していくという講座です。
悩みのヒントを見つけたり、同じことで悩んでる人がいて安心したり、ホッとできる場所になっています。

5月のテーマは「入園、入学、転入などの環境の変化での悩み」でした。
参加してくださったのは5名の方。

川島崇照傾聴事務所より川島崇照さんにお越しいただき、不安や悩みの構造のお話、さらに解決までの考え方、カウンセラーとしての聴き方をレクチャー。
このスキルだけでも、本当に勉強になります。

「この聴き方で夫の悩みや子供の悩みを聞いてあげたい。」
そんな風にママたちは話していました。
「全部の講座に参加して、カウンセラーの技術を身に着けたい!」
と話してくださる方もいましたよ。



勉強の後はワークです。

最初は「私の悩みなんて、小さなことで・・・。」と感じていた人も
「とっても楽になりました。もっと早く解消法に出会いたかったー。」
と悔しそうでした。

また、ポロッと涙する方もいました。
涙を出すことは浄化作用があって、いいことです。
たまっていたものを吐き出して、すっきりしていた様子でした。


IMG_3582.jpg


感想の一部を紹介します。

・話を聞いてもらうことで、自分の頭の中を整理することができた。
・自分の問題を解消する糸口が見つかってうれしかった。
・自分が思っていた原因とは違う部分をよくすれば、楽しくなると思った。
・自分の本当の思いが分かり、また話を聞いてくれている方がいることによりうれしかった。
・今日話して、何気に(子ども以上に)自分が気にしていたことが分かった。
・理由が分かりすっきりしたし、行動に今日から移したいと思った。
・自分の気持ちのことは、後回しにして、大切にしていなかったなあ、と気づきました。
・自分で気づき、答えが出たことがうれしかったです。
・一回参加しただけなのに、得るものがたくさんあってうれしいです。

参加いただき、ありがとうございました。

----------------------------------


次回は6月17日(月)「子供との関わり方で悩んでいる」です。

お子様と一緒に参加いただけます。
また、講座内で話し合ったことはここだけの話です。外で話することはありませんので安心してくださいね。

参加申し込みはメールまたはお電話で受け付けています。
メール info@minna-niwa.net
電話  090-8501-7499(担当 川島)

お待ちしています。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/337-5b7c28e7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。