寺市 終了しました。

7日(日)に寺市が開催されました。

初のイベントだったのですが、近所の子供たちから市外の親子さんが来てくれたり、素敵な一日でした。

IMG_3165.jpg

野外で絵本は気持ちよくって、ちょこんとイスに座って聞いている子どもたちの後ろ姿がたまらなかった。

IMG_3167.jpg

天候が心配されたので、グリルでの焼き芋になりました。
子どもたちはお餅焼いたり、マシュマロ焼いたり楽しんでいましたよ。
いつもは「危ない!」と言ってしまうことでも、今日は子どもの気持ちを優先に。

小学生は豚汁作りも手伝ってくれていました。
ジャガイモを切ったり、買い物に行ったり。
何かを成し遂げた満足感が得られる瞬間です。


IMG_3178.jpg

お堂の中では体験ワークショップが用意されていました。
裂き織ブースでは女の子たちが真剣に作っていました。

IMG_3185.jpg

野菜スタンプで手ぬぐい作りもありました。
カラフルな手ぬぐいを作っていましたよ。

IMG_3183.jpg

小さい子供たちはくぎつけです。
読み聞かせの会のみなさん、ありがとうございました。


IMG_3192.jpg

折り紙上手なスタッフ。
魔法の手から「かたつむり」や「ゆり」難しい作品が生み出されていました。
写真撮り損ねた!残念です。



IMG_3194.jpg

外で食べるご飯は格別です。
豚汁を3杯もお代わりしていた子もいました。

焼いたのはサツマイモだけではなく、栗にジャガイモに、おにぎりまで!
どれもお腹の中へ。
焼き芋はお寺の参拝に訪ねた方達にも振る舞って、食べていただきました。



さあ、お腹が満たされたところで午後の部、行ってみましょう!

IMG_3200.jpg

車で30分のドライブを楽しみながら来てくれたパパと子どもたち。
元気いっぱいの子供たちは、工作を気に入って遊んでいました。


最初に予定していた座禅体験が(お寺さんの都合で)最後に変更になってしまって、楽しみに来てくれた方もいらしたのにすいませんでした。
終了時間ぎりぎりに、残っているスタッフ、子供たちで体験してきました。
私も体験したので写真がありません。すいません。

座禅は20分間の体験でしたが、心が静まり、時間のある忙しさを忘れた貴重な時間でした。
子どもたちも頑張っていましたよ。


現代は時間に縛られ、セカセカ生きている気がします。
ときにはゆったりした気持ち、心持が必要です。
今回のイベントはそのことに気付かせてくれました。


最後の片づけをしてる時に、可愛い手紙を発見。

IMG_3207.jpg

割りはしの袋に書かれていたお礼の言葉。
「きょうはとってもたのしかったです。とんじるおいしかったです。ありがとうございました。」
心あったまった一日でした。

このイベントを実行することができ、嬉しく思います。
アイデアを出してくれ、準備を手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。
細かな打ち合わせもできず、当日を迎えてしまったことをお詫びします。
チラシ配りをしてくれた皆さん、ありがとうございました。
会場を快くお貸しくれた龍谷寺の住職さん、ありがとうございました。

今回は写真を撮るのも忘れ、私もいち参加者となり楽しませてもらっていました。



にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/272-100f38bc

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ