じぶん向上ワークショップ work,work talking「心をつかむキャッチコピーの作り方」開催

本日の会場の八蔵資料館に向かう途中、サクラが咲き始めていました。

IMG_1016.jpg

なぜでしょう、サクラを見ると心が落ち着きます。
そして、ウキウキしてきます。(私だけでしょうか?)


今日のテーマは「心をつかむキャッチコピーの作り方」です。
参加いただいたのは2名。長岡からの参加者もいらっしゃいました。

まずは自己紹介から。

IMG_1005.jpg

いくつか質問に応えていただく自己紹介。
質問の一つに「最近した高い買い物」がありました。
このパワーストーンのお値段にみなさんオドロキ!!

IMG_1007.jpg




ちょっとした驚き、ワクワクが見つかる自己紹介を終えましたら、キャッチコピー作りのお話し。

資料を見ながら説明しますが、なかなか解らないんですよね。
そこで、例題としてみんなで「新発売の缶コーヒー」のキャッチコピーを作ってみることに。

あきこ「どんな人がどんな時に飲むコーヒーかな?」
参加者「気分転換したいとき」「営業の人」・・・・

そんな感じでどんどん話をしていきます。

あきこ「どんな味の」特徴があるコーヒーかな?」
参加者「そうだなー、あまり甘くない、微糖!」「ちょっと少なめで、物足りなさを感じるような、もう1本欲しくなるような、かな?」・・・・

どんどん盛り上がってきました!
次にピッタリの言葉を探し、キャッチコピーにしてみました。

「やる気スイッチON! こだわリッチ 缶コーヒー」
どうですか?ちょっと飲んでみたくなりませんか?


お次は本題に取り掛かりました。
二人一組になり、相手にピッタリのキャッチコピーをプロデュースしていただきます。
いくつかの質問をインタビューして、ピッタリの言葉を探していきます。

IMG_1010.jpg

ピッタリのキャッチコピーを作るんですが、みなさん2,3つくらい考えてくださりました。


口々に「あー、ぴったり!」「仕事を頼みたくなっちゃう。」と盛り上がりました。
どれも出来がよくって、本当は紹介したいんだけど秘密です。



参加者の感想を紹介します。
・自分だけでは思いつかない「ことば」が聞けました。少ない人数で、とても気軽にお話しができて良かったです。
・人と話すっていいですね、夢を照れずに思いっきり話せる場が欲しいと感じました。
HP、名刺、チラシ、ブログに今日のキャッチコピーを使い、変えていきます。


自分にピッタリのキャッチコピーをずっと探していた方が参加されました。
その方、ピッタリのキャッチコピーを見つけることが出来きたんです。
自分では見つけることができなくても、人と一緒に考えることで発想も広がるし、考え方も変わります。
そのコピーを今後使っていくそうです。

参加された皆さん、ありがとうございました。

次回のじぶん向上ワークショップは5月2日「誰でも簡単!チラシの作り方」を開催します。
詳しくはこちらから
「ワクワクトーキング募集案内」
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/199-37e39f87

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ