happy smile企画 リフレッシュyoga

3月30日はpolepole森の学校の富所さん主催、お寺でヨガのお手伝いをしてきました。
会場とお借りしたのは、石打インター近くにあります宝林寺さん。
お寺でヨガなんて、気持ちよさそうですよね。素敵な企画だなーと思っていました。
私は、当日の進行とカメラマン役をしてきましたよ。

参加されたのは4名。
皆さんお子様連れでしたので、別室で託児スタッフに見てもらいながら、ママたちはヨガの世界に。

IMG_0761.jpg

講師をつためたのはmahoさん。
そだちに庭に参加してくれたことをきっかけに、知り合いました。
ゆったりと落ち着いた話し方がとっても心地よかったです。

IMG_0758.jpg

まずは、体をほぐすところから始めます。
「足と頭はつながっています、足首をほぐすと肩こりもほぐれます。」

IMG_0765.jpg

足、腰、肩、首と順番にほぐしていきます。
これだけでも体がポカポカするし、体もリラックス。


いくつかのヨガのポーズも教えてもらいました。

IMG_0779.jpg

こちら、ラクダのポーズ。
このほかにも、ワニのポーズなどを教えてもらいました。

ゆっくり無理をしない、からだの声を聴く。
日常では、なかなか時間がとれない。
自分自身を知るためには、大事な時間なのですね。

IMG_0786.jpg

あっという間に時間が過ぎていきました。

参加された方の感想はpolepole森の学校の方に書いてあります。
よかったらご覧ください。

ヨガの後は、ゆっくりお茶を飲んだりミネラルのたっぷりなものをつまんだり。
時間まで、mahoさんに質問したりしながら。


子供たちの様子は富所さんにブログに掲載してあります。
外に出たり、すぐに仲良くなって遊びだしたみたいです。



mahoさんのヨガは秋頃にそだちの庭でも企画する予定です。
お楽しみに。


これからは、個々に活動している仲間と一緒に「みんなの庭」という交流の場を提供したり、
共同企画を開催していく予定です。
仲間と支え合いながら、楽しく子育てをしていけたら。助け合っていけたら。
そんな思いを少しづつ形にしていきたいと思っています。


詳細が決まり次第、お知らせしていきたいと思います。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/188-967c0a5c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ