外部講師

今回は日ごろお世話になっているNPO法人野外学修センター魚沼伝習館さんに、地元食材を使った料理を放課後活動で紹介してほしいと頼まれました。

実は私あきこは栄養士免許を持っていて、保育園調理員として仕事をしていました。
かなりのブランクはありますが、この依頼を引き受けることにしました。

そこで、今が旬の地元野菜に大崎菜を使ってケークサレを作ってみることに。
米粉を混ぜてみたり、具材をアレンジしてみたり。

IMG_9110.jpg

以前作ったケークサレ。
一般的には、オーブンを使用して作るのですが、時間と会場の関係でオーブンを使わずに調理する方法を考えました。
何度か試作を重ね、完成。

IMG_0194.jpg

なんだか、お好み焼きにしか見えません><
苦みも感じませんので野菜嫌いのお子様も食べてくれるかもしれません。
冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにもピッタリです。


53.gif


こちらのメニューを大和地区2会場(浦佐地区、赤石地区)で作ります。

    *浦佐会場*     *赤石会場*
とき   3月7日         3月8日

時間   16時~18時(子供たちは放課後直接会場に行き、宿題等をして過ごします。スタッフも会場にいます。)

会場   浦佐小学校       荒金集会センター
    ミーティングルーム

参加費   お一人500円

申し込み  魚沼伝習館までお願いします。
         電話 025-793-7320
         メール info@uonuma-denshukan.com 



子供たちだけではなく、ママ、パパ、地域の方も参加いただけます。
詳しくはこちらまで。
親子で作ってみませんか?
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/167-283376b3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ