そだちの庭「子供の絵を可愛く残そう!刺繍ポーチ作り」開催

今日はそだちの庭「子供の絵を可愛く残そう!刺繍ポーチ作り」を開催しました。
進行役をお願いしていた由美さん。
お子様の体調不良で参加できず、私ひとりで進行、講師とやることに。

実は我が家も次男が水疱瘡でお休み。
主人が見てくれるおかげで、私はお仕事をすることができます。
夫婦で同じ仕事は大変なことも多いけど、協力し合える喜びもあります。


そんなわけで、写真が少なめです。

本日は刺繍ポーチ作りと言うことで、お子様の描いた絵を持参していただきました。
まだ1歳前で絵を描けないから、記念に手形を写して刺繍する、と。

IMG_0456.jpg

紙いっぱいに顔を書いてくれた3歳のお兄ちゃん。
今日は、パパとおうちでお留守番。
自分の絵がポーチになるのを楽しみに待ってるんだって。

IMG_0457.jpg

ここからは刺繍time。
「何色にしようかな?」
「玉止めってどうするんだっけ?」(大丈夫かしら?と不安になりました。)

IMG_0464.jpg

私の刺繍はランニングステッチのみで進めて行きます。だから初めての人でも楽々始められます。
一度覚えると、同じことの繰り返し。

IMG_0468.jpg

「顔ができてきた!うれしい。」
そうなんです。完成するのが目に見えて分かるので、楽しいんです。

お茶やスイーツを食べながら休んだり、黙々と刺繍。
「楽しくってやめられない。」って。


ここで時間切れ。
「子供が待っているので、おうちで完成させます。」
ごめんなさい、楽しみに待ってるお兄ちゃんに完成作品を持ち帰られず。
おうちで完成させてくださいね。

「私、おうちにミシンがないので完成させていいですか?」
もちろんですよ。ゆっくり進めて行きましょう。


お話をしながら、おんぶしながらチクチク。

IMG_0466.jpg



IMG_0471_20120224072957.jpg

刺しゅう部分が完成。
ここからばねポーチに仕立て、ペンケースができました。

「子供の手形、一生モノです。すきま時間に新しい趣味ができました。お昼寝タイムはプチ刺繍タイム。帰りに手芸屋さんに寄って帰ります。」

うれしいですね、たくさんの作品を作ってほしいです。
どこでも気軽に始められる。道具も針と糸があればいい。
忙しいママにぴったりです。
子供が寝てる間に、起きたら終了。ぱっとでき、ぱっとやめる。
子供の持ち物、洋服、何でもワンポイントできますので、作ってみてくださいね。


次回は3月8日「デコパージュ石鹸作り」です。
石鹸以外にも様々なものを可愛い作品に仕上げます。
例えば、子供の内履き、布にも出来ちゃいます。

まだまだ募集しています。

mousikomiform1_20120224074345.png


baby5_20120224074149.gif


そだちの庭4月から6月の予定ができました。
詳しい内容はこれからお知らせしていきたいと思います。
気になる講座はチェックしてみてくださいね。

「そだち庭4月からの予定」


お知らせです。
ただ今、HPが見れない場合があります。
ご迷惑をおかけしています。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/166-9835221e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ