work,work talking「誰でも簡単!チラシの作り方」開催2

ランチを食べた後は、会場の八蔵資料館へ。

雨も雪に変わり、ゆっくりとした時間が流れ始めました。
次々と参加者が集まり始め、ドキドキとワクワク。


今回の参加者はみなさん初めての方ばかり。
簡単な自己紹介の後、チラシ作りの抑えたいポイントを資料を見ながら説明。

IMG_0262.jpg

チラシ作りの経験がある参加者たち。
「あれもこれも書きたい情報で、何を書いていいかわからない。」
「文章がまとまらない。」
などのお悩みが聞こえてきました。

IMG_0269.jpg

資料の説明をしていると、皆さん真剣にメモをとったり、書き留めたり。

IMG_0274.jpg

説明だけでは分かりずらいので、実際に使用している「work,work talkig」のチラシを事例紹介してみたり。



その後、2グループに分かれワークを行いました。
過去に開催されたチラシ(講座の案内)を定員オーバーするチラシに作り変えていただきました。

IMG_0279.jpg IMG_0281.jpg

みんなで考え、作りあげる。たくさんの笑顔もこぼれ、楽しそう。

IMG_0285.jpg

用意したワークシートに沿って進めます。
質問に答えながら、どんな情報が必要か、どんなタイトルがいいのか考えたり。

IMG_0286.jpg

時には、お役立ち情報を教え合いっこして、情報交換。

IMG_0298.jpg

IMG_0300.jpg

完成したチラシがこちら。
ぐっと、内容がつかめ、思いの伝わるチラシになりました。


感想です。
・チラシ作りを進めていくには、ただ漠然と自分本位で進めていくのではなく、ターゲット、目的を最初に決めることが大切。それができた時点ですでにきっとチラシは半分できたのだ!ということです。
・タイトルが1番難しい。話しているうちに話が膨らむけど、不要なものをカットするのが大切。
・一人作業ではなく、出会った人と作業できたこと。
・意欲の高い女性と知り会えたこと。最後は全員の意見が反映されたチラシができたこと。
・みんなで考えながら、一つのものを仕上げること。楽しく参加できました。
・短い時間ではありましたが、楽しく学べたこと。


最後に集合写真を撮りたいと言うことになりました。

記念にカシャ。

IMG_0304.jpg

楽しい時間をありがとうございました。
次回は「ブレーンストーミング~連想させるメモリーツリー~」です。

とき 3月14日(水)14時~16時
場所 うおぬま茶房
参加費 3000円(会員価格2400円)

詳しい内容は後日紹介します。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/160-6c5edf0e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ