そだちの庭「入園グッズ作り」

そだちの庭「入園グッズ作り」を開催しました。
体調不良でキャンセルされた方もいたり。
入園をこの春控えたママと、ベテランママさんの2名が参加してくれました。

まずは、裏地付き巾着袋作りから。
好きな布を選んでもらい、作りました。
今回のつくり方は、ミシンをかける回数が少なくて、アレンジの効く作り方をお教えしました。

IMG_0206.jpg

裁縫は苦手と言ってたママ、慎重にゆっくりミシンを動かして縫っていきます。

IMG_0210.jpg

洋服作りをしているママさん。小物作りは苦手とおっしゃっていましたが、お上手。
お話しをしながら、カタカタ。

お二人とも、かわいらしい巾着を作り上げました。


お次は、消しゴムハンコ。

IMG_0215.jpg

進行をしていた由美さんもハンコ作りに参加して、楽しんでいました。

用紙してくれたテキストを見ながら、好きな図案を写します。
彫り方のポイントも分かりやすく、一人ひとりに教えてくれました。

IMG_0219.jpg

みなさん、下を向き話をして作品を作っていました。
その姿がとってもおもしろかったです。

IMG_0223.jpg

短時間でしたが、完成された方もいました。
お子様の持ち物にペタペタしてほしいですね。


時間が足りず、完成できなかった方もいました。
「家に戻って完成させます。」「子供が寝てから楽しみたいです。」と。



さて、本日のケーキは、

IMG_0226.jpg

きな粉のシフォンケーキをご用意しました。
会話も盛り上がり、時間オーバーしてしまいました。

私の初講師も無事?終了。
やはり、準備が大事だな。教えるって難しいな。と得るものが多かったです。

参加された方の感想です。
・家でも子供と一緒に作ってみたいです。
・子供の入園グッズは出来る限り手作りします。
・簡単な子供服を作ってみたいので、講座企画してください。
などなど。

参加いただき、ありがとうございました。
次回は2月23日「子供の絵を可愛く残そう!刺繍ポーチ作り」です。

IMG_9908.jpg

この時にしか描けない子供の絵。刺繍して使える作品に仕立てます。
おじいちゃん、おばあちゃんに贈っても喜ばれますよ。

申し込みはこちらから。

mousikomiform1_20120211121851.png
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/157-3bb4c578

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ