そだちの庭「癒しアロマキャンドル作りと親子で楽しむ松ぼっくりクリスマスツリー作り」感想

前回のそだち庭「癒しアロマキャンドルと親子で楽しむ松ぼっくりクリスマスツリー作り」では、
多くのママに楽しんでいただけました。

今回は「親子で楽しむ」が一つのテーマでありましたので、託児スタッフを頼みませんでした。
でもでも、参加者同士が協力してお子様を見てくれていましたよ。

IMG_8999.jpg


子供たちが少々飽きてしまってくた時はママたちが順番に遊んでくれたり、他の子を相手してくれたり。
アシスタントとしてお呼びした中島久美子さんにはおもちゃ、絵本まで用意していただき、とっても助かりました。

私も小さなお子様を抱っこできて、懐かしく嬉しく思いました。
来てくれた子供たちは、どの子もいい子。
人見知りの時期だからと、恐る恐る抱っこしたんだけど心配いりませんでした。
うちの長男なんて、旦那にも泣いていたんですよ!!

参加された方の感想を少し紹介します。
・たくさんのママたちと知り合えて、うれしかったです。
・自分のために集中できる時間は必要なんですね。
・リラックスする時間が必要と感じたので、何事もゆっくり進んでいこうと思います。
・みんなで集まり、いろんな話をできる場は、必要なんですね、情報を吸収しました。
・すべてが自分のためのチャンス!どんどん参加していきたいです。

こんな感想がありました。
・いろんなママと話ができてうれしかったけど、名前が覚えられなかった。

そうですね、お子様は名前シールを張ったんだけど、次回からはママたちも用意しよう。

52.gif


多くのママが疲れている、自分のことは後回しになり休めなかったり、自分時間を取れていないことを実感した日でした。

私も講師の妃穂さんも「ママたちを癒してあげたい、自分時間を作ってあげたい」と再確認しました。
疲れてるママも帰る頃には笑顔になってるような、日常をふと忘れるような空間を提供していきたいと思います。

今年のそだちの庭はこれで終了。
来年は1月12日「ベビーマッサージ、チャイルドマッサージ」から始まります。
1月から3月の予定はこちらをご覧ください。
申し込みもフォームもあります。
気になる講座がありましたら参加してみてください。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/124-31130b98

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ