第2回説明会&ワークショップ

1月11日に第2回説明会が行われました。
凍るほど寒い中、参加して下さった方、ありがとうございました。
今回差し入れとしておいしいハーブティーをいただきました。
Wさんありがとうございます。
体が温まり、いい香りでリラックスできました。

IMG_9410.jpg


まず、参加者には『育ちの種』の理念、コンセプト、事業内容などをお話しました。

IMG_9408.jpg
お茶を飲みながら、わいわいと話ができたらと思っていたのに、人前での発表にsatoimoは緊張。
皆さんにも緊張が移ったのか、静かでした。

今回もファシリテーター役を魚沼伝習館のJさんにお願いしました。
彼みたいなトークができたら・・・と、satoimoもきっと思ったはずです。

皆さん真剣?に聞いていたので、質問もいくつかでました。
お答えできることは全部お伝えしました。

この施設の最大の売りであり、今いちばん必要なものは、皆さんの『持っているもの』だと思います。
一人で分からないことを抱えるのではなく、みんなで力を出し合い、助け合える。
こういうコミュニケーションを大事に運営できたらと思います。


続いて、魚沼伝習館坂本恭一理事長に『"ワクワク"を仕事にする ~起業という選択~』プチ講演会をしていただきました。
好きを仕事にすることの難しさ、なぜ、魚沼伝習館を立ち上げたのか、そのための努力、など
興味深い内容で、皆さん熱心に聞いていました。
私も、なるほどと感心したり、驚きもあったり。

ここまでで、予定の終了時間になってしまいました。ごめんなさいJさん。
ワークショップは次回に。
今回集まった皆さんは、やりたい目標がある方たちだったので、新たな内容で行います。

そこでJ君から、皆さんに次回までの宿題が出ました。
・将来こうなっているであろう未来予想図。
 5項目以上書き出します。
・今の現状
 5項目以上書き出します。


必ずギャップがあります。
未来に近づけるようにはどうしたらいいか、次回考えて見ましょう。
私も考えます。
私の未来はどうなってるんだろう、ドキドキワクワクです。

寒い中、長時間ありがとうございました。
お子様たちも楽しい工作をして過ごしていました。
Sさん、Rッキー、子供たちのワークショップありがとうございました。

帰りは道が凍結してました。satoimoは鍵穴が凍っていて助手席から車内に入ったそうです。
トイレにキーレスを落としてしまったそうで、困った人です(笑)
こんな話どうでもいいですけどね。


第3回目は1月末または2月初旬を予定してます。
よろしくお願いします。

また、話を聞いてみたい方、参加してみたいという方はコメントやメール等でかまいませんのでご連絡をお待ちしています。
こんなことをやってみたい、こんな夢がある、実現してみたい方、連絡ください。

『育ちの種』では共に働き、学び、育つ「共創社会」を目指しています。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://minnanoniwa.blog.fc2.com/tb.php/12-33bf5753

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ