米袋バック

以前紹介した「米袋バック」

嬉しいことに、様々な方から連絡が来ています。
来月には、都内で行われるイベントにも連れて行ってもらう予定です。

IMG_4212.jpg

そしてそして、委託販売も!
長岡市の飲食店ですよ。
10月中に納品しますので、そのときに改めてお店の紹介しますね。

現在、4名の作り手ママさんに制作してもらっています。
頑張ってもらっている、と言っていいくらい、作ってもらっています。
(今もイベントに向けて、商品を生み出しているはず)

-------------------------

皆さんにお知らせです。
ご家庭で使い済みになっている「30kgの米袋」を集めています。
どんな袋でも大丈夫です。(しわしわのものが嬉しかったりします)
1枚からでも持ってきてくださると助かります。
回収は各種講座、みんなの庭などのときにお持ちください。
また、わからないことなどありましたら、お問い合わせください。
MAIL info@minna-niwa.net
よろしくお願いします。
スポンサーサイト



「ママのcocoroを軽くするヒントを見つけてみませんか?9月」終了しました。

9月13日は「ママのcocoroを軽くするヒントを見つけてみませんか?」でした。
今回のテーマは「ママ友との関係」でのお悩み。
毎回、カウンセラーをお呼びして悩みのヒントを見つけていきます。
今回も、川島崇照心理カウンセリング相談室より川島崇照先生をお招きしました。

6名の方に参加していただきました。


自己紹介の後、ママ友との関係で悩んでいることなどをお話していただきました。
・ママ友ってなんだろう?
・こんなときどうする?
などなど。


感想の一部を紹介いたします。
「みんな同じような悩みをしていた、共感できた」
「自分の悩みの改善、解決への糸口が見つかった。もっと話したかったです。」
「人に話しを聞いてもらったり、悩みを相談して満足でした。」
「急がず、ゆっくりと友達つくりをしたいと思いました。」
「みんな同じ考えをしてたことが、自分と同じなんだ・・・と共感できたので気持ちが楽になりました。」
「話したことで自分の中で整理が出来た」

参加いただき、ありがとうございました。
帰るころは、すっきりしていた様子が見られ、ほっとしました。
また、この会がきっかけで仲良くなる方もいたりします。
そんな姿もまた、嬉しく思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回は10月21日(月)10時からです。
場所は南魚沼市中央公民館。
テーマは「実親との関係」でのお悩み。
子どものことで小言を言われたり、干渉してきたり。
またまた、毎日のように実家に行っているんだけど、こんな毎日でいいのかと悩んでいる方もいると思います。

講座内で話したことは外で口外することはありません。
安心してお越しいただきたいと思います。

新潟県勤労者福祉厚生財団「自立した持続可能な地域社会創造助成事業」 交付式

新潟県勤労者福祉厚生財団「自立した持続可能な地域社会創造助成事業」の交付式に出席するため、
新潟市に行ってきました。
大勢の前で緊張しました。

1231432_656045121075188_750047765_n.jpg

みんなの庭は「ママの働き方応援創造事業」で自宅で子育てをしながらの仕事作りを行っていきます。
自宅で子育てをしている傍らにミシンでカタカタと商品作り。
自分の作った商品を誰かが買ってくれる喜び。
自分に無理のない働き方ができるのではないか、と思っています。



m.u.k.lobというコラボから誕生した米袋バック。

1230031_239516736195807_1779433357_n.jpg

子育て中のお母さんから作ってもらい、様々なイベントにて販売しています。

1069182_225543870926427_260790242_n.jpg

@うおぬマルシェ


1175068_237963909684423_555782518_n.jpg

@オーガニックマルシェ&スズキイチ

今後が楽しみな商品です。


そのほかにも女性ならではの商品も販売予定。
こちらの紹介はもう少し先かな?
どうぞ、お楽しみに。



「ママはホームドクター」講座 9月終了しました。

9月6日「ママはホームドクター」講座でした。
今月は『読書の秋』にちなんで、大人の読書会を行いました。

日ごろ、子ども達に絵本を読んでいるママ達。
自分のために本を読むことって少なくなっていると思います。

スタッフ、参加者がお勧め本を持ち寄り、紹介をしたり、ゆったりとした中で読書を楽しんでもらいました。
いつもはコーヒー、紅茶の飲み物が並んでいますが、この日はハーブティーなどがたっくさん。

IMG_4505.jpg

お勧めの絵本、人生を変えた1冊、読んで欲しい育児書、辛いときに読んだ1冊。
どんなときにこの1冊に出会ったなど、話を聞いていると、ついつい手に取りやすいというか読んでみたい気持ちに。

自分では選ばない本もたくさんあり、あれこれチェック。
この読書会はまたやりたい企画ですね。

ハーブティーを飲んだり、まったり読書を楽しんで過ごし、あっというまに時間が過ぎていきました。
こんな時間が大事ですね。と思いました。

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回は10月4日(金)10:00~
『季節の草木染め』を楽しみたいと思います。
参加希望の方は
メール:info@minna.niwa.net 電話:090-8501-7499まで
お待ちしております。

みんなの庭法人化決定記念ワークショップ 開催しました。

暑かったり、寒かったりで体調を崩しやすい季節ですね。
我が家の次男も鼻水が・・・。

9月2日に『みんなの庭法人化決定記念ワークショップ』が開催されました。
みんなの庭のワークショップなどに参加してくれるママたちが集合してくれました。
スタッフはみんなのことを知っているけど、参加者同士は初めてという方が多く、新鮮でした。

今回のワークショップの進行はNPO法人まちづくり学校より
金子さんと川島さんにお越しいただき、進めてくださりました。

みんなの庭代表の川島より法人化のいきさつなどの説明をし、
参加者の自己紹介をして、スタートしました。

自己紹介のときに「魚沼のよいところ」を一言づつ。
「美味しいものがたくさん」
「自然がきれい」
「四季がはっきりしている」
「人が温かい」

いつも当たり前と思っていたり、何気なく感じていることも
言葉にしてみると、再確認でき、和やかな雰囲気に。


その後、2グループに分かれ、
「南魚沼を子育て天国にするには?」というテーマで話し合っていきます。
どんなことがあったら、子育て天国になる?
どんなことができたら、子育て天国になる?
何をしていけば、子育て天国になる?
できるできないを考えず、一人ひとりが書き出していきます。

IMG_4493.jpg

こんなところが欲しい!
こんなことができたらいいのに。
子供がいるからこそ、の意見がたくさん出てきました。

IMG_4492.jpg

でてきた情報をまとめて、タイトルをつけて発表です。
別々に考えていたはずなのに、出てきた意見は重なるところもありました。
お母さんたちが求めているものって、お金で解決できるものだけではありません。
この地だからこそ、必要なことがたくさんあることに気付きました。

感想の一部を紹介します。
「頭の中にはあっても、なかなか話し合うことがないので、具体的に話しができておもしろかったです。」
「絶対実現して、未来が明るい南魚沼市にしなくちゃと改めて思いました。」
「無理だと思っていたことも、みんなで話せば実現できそうでワクワクした。」
「同じ思いを持ったお母さんが、たくさんいるんだと改めて実感しました。
話してみないと分からないし、よい機会でした。」
などなど、まだまだ書きたい皆さんの思いはありますが、この辺で。
(いただいた感想はストレートな思いがたくさんありました。ありがとうございます。)

IMG_4498.jpg

みなさんから出してもらった意見を元に、「みんなの庭」は何をしなければいけないのか、
どんなことができるのかを再確認していきます。
その後、来年度の法人化へステップしていきます。

私たちにできることはママたちの思いを形にしていくこと。
ママたちの協力がなくては作ることはできません。
一人ではできないことも、みんなと一緒だったら無限の力となると思っています。

まだまだ始まったばかりの「みんなの庭」ですが、協力してくれるメンバー、参加してくれる親子から
未知の可能性が詰まった団体だと感じています。
これから、少しづつですが、皆さんの思いをいろんな表現で表せていけたら、と思っています。
これからもよろしくお願いいたします。


プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ