楽しい企画

昨日は、polepole森の学校から持ち込み企画の打ち合わせでした。

polepoleの夏休み親子イベントです。
育ちの種はチラシ作成、裏方として参加です。

去年行った「ゆめぞら号で松代に行こう!」を計画中。
本当にいい思い出ができるんです。
去年参加した様子はコチラをご覧ください。


まずは、チラシ作成の情報をワークシートに書きこんでもらいます。

IMG_4813.jpg

このワークシートの情報をもとにたかあき(satoimo)がチラシのデザインをします。
育ちの種の案内チラシはすべてたかあきの仕事です。
ブログに登場しないけど、頑張っていますよ。
魚沼生活の更新もがんばってほしいんだけどな~)


さて、どんなデザインのものができるのかお楽しみに。


担当 あきこ
スポンサーサイト



wwt「自分時間のつくり方」 inルージュブラン

ムシムシした季節になりましたね。
魚沼地方も梅雨入りし、雨の日が続いています。

line10.gif


今日はルージュブランさんでWork ,Work Talkingでした。
参加者は5名(1名途中参加)でした。
wwt初!男性の参加者が2名、うれしかったです。


自己紹介のあと、テーマの「自分時間のつくり方」についてのワークです。
現在の1日のスケジュールを書き出し、どのように過ごしているのか、時間を消費している原因を探ってみました。  

IMG_4717.jpg

皆さん、真剣に考えていますね。
私の場合、デスクワークの時はほとんどネットにつないでいます。
ひとりで作業をしているので、人のブログチェックをしたり、ネットショップを覗いたり。
あー、仕事が進んでいない!なんてことも。

時間を見直し、
・今日やることをきちんと決める。
・公私の区別をつけること。

これを守れば、もっと時間が使いこなせる、と発見しました。
明日から実践ですね。


この後は交流の時間を用意しました。
みなさんに聞いてみたいこと、質問time。
私も素敵な情報をいただきました。ありがとうございます。

IMG_4722.jpg

参加者の感想の一部を紹介します。
・様々な方とお話ができてよかったです。
・いろいろな深い話ができてよかったです。
・自分の時間の実態を把握できてよかったです。
・新しい交流ができてよかったです、ありがとうございました。

参加ありがとうございました。
次回はアトモスカフェさんで「夏休みのお出かけ計画を立てよう」をします。
サイドバーの専用フォームより申込みください。

ws終了後、参加者の方とmogさんにランチに行きました。
本日、mogさん2周年記念だったんです。おめでとうございます。
楽しいプチ女子会を楽しんできました。
ありがとうございました。


担当 あきこ

flower01.gif

来月の案内

23日開催のWWT「自分時間の作り方の募集」は閉め切りました。
ありがとうございました。


来月のWWTの案内ができました。

夏休みのお出かけ計画を立てよう オモテ 夏休みのお出かけ計画を立てよう ウラ













クリックすると拡大します。

夏休み目前ということで、『お出かけ計画を立てて出かけよう』というテーマで開催します。

我が家は、今まで計画を立てて旅行に行ったことがありません。
行きたかったご飯やさんが定休日だった、お土産が足りなかった、終いには道に迷いケンカ!なんてことも。
皆さんは、そんな経験ありませんか?我が家だけかしら?

せっかくお出かけするのだから、失敗をしないように準備をして、楽しい思い出を作りませんか?
皆さんの経験を聞きながら、押さえておきたいポイントや計画帳を作りたいと思います。
カフェランチを食べながら、お出かけの計画を立てませんか?


日時 7月19日(火曜日)11:00から14:00

会場 アトモスカフェ 
    南魚沼市六日町142-2 2F

   火曜日は定休日なのですが、WWTのために特別に開けていただきます。
   特別ランチを用意してくれるそうです。この機会に参加してみませんか? 



地図 こちらをクリック

参加費 2000円(昼食代は各自でお願いします)

持ち物 お出かけ先のガイドマップ等資料(あったらで結構です)

定員 たくさんの参加をお待ちしています。

申し込み サイドバーのブログ専用申し込みフォームより

締め切り 7月17日(日曜日)17時まで


参加者のみなさんがいろいろなアイデアを出し合い、話すことで花から花へと気付きがつたわる「他花受粉」が起こります。交流の輪がきっと深まりますよ。お気軽の申し込みください。


flower01.gif

そだちのもり 打ち合わせ

そだちのもりチラシ
クリックすると大きくなります。

7月7日に第1回目を開催します。
お知らせをする前に定員に達してしまったため、募集はしていません。
ご了承ください。



今日は「そだちのもり」の打ち合わせをしてきました。



講師となるのは『NPO法人子育て支援ひろば キッズスタディオン認定対面だっこアドバイザー』の工藤由美さん。
小学生3児の素敵なママです。


打ち合わせをした後、生後1か月のベビーちゃんに『対面だっこ』。

IMG_4650.jpg

対面だっこって、赤ちゃんの体のゆがみをなくし免疫を高めたり、
目と目を合わせて会話をすることで、赤ちゃんの脳を活性化してくれます。


IMG_4656.jpg

赤ちゃんの足がまっすぐに。
こんな姿見たことなかったので、びっくりです。

IMG_4694.jpg

この姿!リラックスしてスヤスヤ眠っています。


当日はこのだっこ法をお教えする予定です。
ママが覚え、赤ちゃんとコミュニケーションとりながら丈夫な体を作れたら大満足ですよね。


久しぶりに赤ちゃんに触れ合いました。
いいですね、欲しくなっちゃいます。


担当 あきこ

そだちのもり 準備中

オモテ ウラ
引き続き募集しております。21日(火曜日)締め切りです。
残り席わずかです。皆さんの参加お待ちしています。


活動内容の一つに『そだちのもり』があります。

ここは起業家の種たちが講師となり、ワークショップを行ったり、ママたちの交流の場です。
詳しくはこちらをご覧ください。

ママたちはおしゃれなカフェに行ったり、ゆっくりお茶する時間がありません。
ここではそんな時間も提供できたら、と思っています。


今日は、そのための準備にハイネさんにお邪魔しました。
店内の様子は魚沼生活の記事をご覧ください。

IMG_4566.jpg

お邪魔した理由は・・・内緒^^
写真がヒントかも?もう少しお待ちくださいね。

IMG_4568.jpg

引きたてコーヒーをごちそうになり、「ミツバチの羽音と地球の回転」の話をしたり、
届いたばかりの商品を見せていただいたり。
いいなー、素敵な商品に囲まれてお仕事するって。


あこがれのカフェには行けなくても、カフェのような雰囲気を味わってほしいと思っています。
そだちのもり、7月に第1回目を開催します。

ぶんぶん通信上映会&トークセッション

オモテ ウラ
引き続き募集しております。21日締め切りです。
皆さんの参加お待ちしています。


100.gif


昨日は子供たちを実家に預け、小出郷文化会館へ。
ぶんぶん通信の上映会&トークセッションでした。


当日参加くださったのは、世代、職種ばらばら。
新聞を見てきてくださった方もいました。
ありがとうございます。

ぶんぶん通信終了後にトークセッションを行いました。
「何を感じたのか、自分にできる第一歩は何か」を3グループに分かれトークセッション。
さまざまな意見が出ました。

参加してくださった方の中には、「この会場に来たことが私の第一歩だった。」とおっしゃってました。
本当にその通り。


次回は7月9日(土曜)18:45会場 19:00開始
アトモスカフェにて上映いたします。

是非、本編を見る前にこちらもご覧ください。
詳しくはこちらに書いてあります。


皆様の参加お待ちしています。
そして、昨日から映画のチケット販売開始しました。
購入、プレイガイドはこちらをご覧ください。
なお、1部のみ託児ルーム(無料)を用意しましたので、ご利用の方はチケット購入時にご予約ください。


flower01.gif


担当 あきこ

Bread and Cafe Rouge Blanc

オモテ ウラ
まだまだ受け付けています。
21日締切です。お早めにお申し込みください。

tree01 (1)


今回の会場はおしゃれなパン屋さんです。
以前、魚沼生活で訪ねたときの記事はこちら
訪ねたのは2009年って、だいぶ前のものですね。しかも、デジイチ持ってない頃の写真。
このころに比べると、だいぶカメラの腕も上がったかな?

おっと、脱線しましたが、パンコーナーの反対側にカフェコーナーがあるんです。

IMG_2896.jpg

赤と白で統一された店内。差し込む光がまぶしいです。
午後のひとときをゆっくり過ごすには最高かもしれません。

IMG_2892.jpg
一か所、上がり席も用意されています。
小さなお子様連れには嬉しいですよね。
私もママ友と子連れランチに利用してます。


IMG_2899.jpg

ドリンクも充実してます。
中には12時以降の飲み物もありますが。
気になるもの発見しました!ゆずジンジャーっておいしそう。

wsの開始時間が9時30分。
ルージュブランさんは朝9時開店なので、出来立てパンが味わえるチャンスです。
素敵なカフェでトークを楽しんでみませんか?
申し込みはサイドバーのメールフォームからお願いします。

担当 あきこ

Work,Work Talking 6月のテーマは「自分時間の作り方」

Work,Work Talking 昼の部の案内ができました。
今回のテーマは「自分時間の作り方」です。

どのように自分時間を作っているのか、どうしたら時間を作れるのか話し合いたいと思います。
参加者の話の中から新しい気付き、アイデアを見つけてみませんか?


日時 6月23日(木) 9時30分から11時30分

場所 Bread and Cafe Rouge Blanc(ルージュブラン)
   南魚沼市五日町2314

地図 こちらをクリック

料金 1500円(飲食代は各自でお願いします)

定員 5名まで(駐車場に限りがあります。グループ乗り合わせの場合は、定員枠を増やすことができますのでご相談ください。)

申し込み サイドバーのブログ専用申し込みフォームから

締め切り 6月21日(火)17時まで



参加者のみなさんがいろいろなアイデアを出し合い、話すことで花から花へと気付きがつたわる「他花受粉」が起こります。交流の輪がきっと深まりますよ。お気軽の申し込みください。


flower01.gif

6月の予定

あっという間に6月です。
1年の半分が経とうとしています。


只今計画中のワークショップのお知らせです。

work work taking昼の部、始動します。
毎月テーマを変えて、市内の飲食店で気づきワークショップをします。
テーマは生活、暮らし、子育て、教育、健康、さまざま企画中。
飲食店もおしゃれなお店、紹介したくない隠れ家店などなど。


table_s.gif


夜の部work work takingは私たちもやっている”face book"の活用法を企画中。
私、あきこも登録していますが、全然使い方が分かりません><
講師をお呼びし、初心者向けの講習会です。
どうしたら使いこなせるのか、仕事につなげられるのか、分かりやすく教えます。
私も生徒で参加しようかしら?


どちらもチラシ作製中。
週末までにはお知らせできるかな?


あきこ

松本 中町散策

クラフトフェアの会場を後にして、作ってもらった「旅のしおり」を見ながら中町を散策しました。
昔の建物が多く残り、個性的なお店に生まれ変わっています。

IMG_2730.jpg

多くの建物が白壁の蔵つくり。
ギャラリーやカフェ、レストランが立ち並びます。

IMG_2720.jpg

蔵つくりばかりではなく、こんなレトロで懐かしい建物も。

IMG_2724.jpg

入口のディスプレイから入ってみたくなりました。
ライトや家具、雑貨のお店。

ゆっくりお茶したり、お店を楽しみたかったけど、フェア中は観光客がたくさん。
入れないお店もありました。


きっと、ここで生活している人はここが好きなんだろうな。
町、文化を残したい、生活している人がそう感じないと生き生きした町にならない。
そんな風に感じました。

中町散策、素敵だった。
このあとは、開運堂と向かいの豆菓子屋さんでお買い物。

子供たちのお土産も買ったし、たくさん写真も撮ったし。
さぁ、帰りますか。


rough_nature04.gif


今回のツアーは魚沼にクラフトフェアを開催したい思いから企画しました。
多くの方に協力をいただきました。ありがとうございました。

参加者の感想の一部
・とても良い刺激になり、アイデアがいくつか浮かんでいます。
・松本の町が素敵でした。
・クラフトフェア、活気があってすごかった。


ありがとうございます。
ちくわ部の第一歩、一緒に歩けたことうれしく思います。
また、今回参加できなかったけど興味ある、ちくわ部に入部したい方、メールください。
皆さんのアイデアで素敵なイベント作りたいと思います。

あきこ
プロフィール

みんなの庭

Author:みんなの庭
みんなの庭は、
母親がほっとできる場所や自分自身を知り、親子の絆を深めるきっかけをつくることで、イキイキとしたお母さんを増やします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ